~ゆるぎない安全と技術でお客さまの安心と信頼に応えます~

 株式会社JR東日本メカトロサービスはJR東日本の関連企業として、改札機や券売機等の駅務機器、安全で快適な駅を提供するホームドアや空調システム、Suicaをはじめとする電子マネー機器など、駅の設備やICカード関連機器の分野で、設備・機器・システムの製造、施工、メンテナンスを担う会社です。
 私たちは、今まで培った技術、公共インフラを守るという使命感、チャレンジする姿勢を価値あるものとして大切にしながら、社員一人ひとりが、安全を第一に技術に磨きをかけ、新たな価値創造にチャレンジすることで、お客さまに「安心」と「信頼」をお届けすることを使命としています。
 先行きが不透明で予測が困難な時代にあっても、私たちは世の中のニーズを先取りし、全社員一丸となって駅やICカード関連機器の分野で最高のサービスを目指し続けます。

株式会社JR東日本メカトロサービス
代表取締役社長 佐藤 寿一   


会社概要

社名 株式会社JR東日本メカトロサービス
(JR East Mechatronics Service Co., Ltd.)
所在地 [本社] [東京支店]
東京都港区芝浦3-9-1 芝浦ルネサイトタワー4階、 8階

[仙台支店]
宮城県仙台市宮城野区榴岡1-6-30 ディーグランツ仙台ビル6階

[仙台支店 郡山支所]
福島県郡山市燧田195 郡山駅南部現業事務所1階

[大宮支店]
埼玉県さいたま市大宮区錦町1017(JR東日本大宮総合車両センター内)
設立 1984年4月15日
(株式会社ポムとして設立。2019年1月、現社名に変更)
代表取締役社長 佐藤 寿一
資本金 5,000万円
主な事業内容 出改札機器、電子マネー端末等の工事及びメンテナンス
出改札機器、電子マネー端末等のシステム設計・ソフトウェアー作成・コンサルティング
出改札機機、電子マネー端末等の製造、試験及び販売
可動式ホーム柵等の製造及び販売
各種駅務用自動化システムの端末機器の製造、試験及び販売
電子機器の製造及び販売
空調設備のメンテナンス

事業所一覧 (事業所名をクリックすると地図を表示します)


企業理念

【企業理念】 私たちは、「究極の安全」を第一に行動し、お客さまの安心と信頼に応えます。
フィールド技術サービスの品質を高め、すべての人の心豊かな生活を実現します。
【行動指針】 安全の追求
「究極の安全」を追求し、お客さまに安心と信頼を届けます。

お客さま志向
質の高いフィールド技術サービスを提供すると共に、フィールド情報を発信し、お客さまのご期待に応えます。

自主自立
広い視野と挑戦の志を持ち、自ら考え、自ら行動します。

沿革

1984年4月 「株式会社ポム」として発足、紙幣識別ユニット、コインホッパーの工場検修と印刷発行機のメンテナンスを開始
1985年 オレンジカード発売機を設計・製造、販売開始
1987年9月 特定建設業「機械器具設置工事業」登録許可
1988年 オレンジカードプリンターを開発、販売開始
1999年12月 大宮に拠点を設置し、出改札機器のオーバーホール業務を開始
2002年2月 社名を「株式会社ジェイアール東日本メカトロサービス(JR-MS)」に変更
2003年8月 ISO9001の認証を取得
2004年10月 電子マネー端末のメンテナンスを開始
2005年3月 山手線内の出改札機器のメンテナンスを全面実施
2006年10月 東京モノレール出改札機器のメンテナンスを全面実施
2007年2月 埼玉新都市交通出改札機器のメンテナンスを全面実施
2007年8月 常磐線の一部(日暮里駅・取手駅間)の出改札機器のメンテナンスを実施
2007年10月 鉄道博物館Suicaシステムのメンテナンスを実施
2008年7月 「大宮事業所」を新設(製造事業及び試験・検定事業を実施)
2008年7月 「訓練センター」を新設
2010年1月 一般建設業「電気通信工事業」登録許可
2011年9月 「特定労働者派遣事業」登録
2013年10月 山手線各駅のホームドアメンテナンスを開始
2014年4月 会社発足30周年
2014年4月 24時間ホームドアメンテナンス対応開始
2017年10月 空調業務がJREM東京支店より業務移管
2019年1月 社名を「株式会社JR東日本メカトロサービス(JR-MS)」に変更
2021年4月 仙台フィールド支店開設
2023年7月 東京支店開設、仙台フィールド支店及び大宮事業所をそれぞれ仙台支店と大宮支店に改称
2023年11月 仙台支店郡山支所を福島県郡山市燧田195 郡山駅南部現業事務所に移転
本社と東京支店を東京都港区芝浦3-9-1 芝浦ルネサイトタワーに移転