会社概要
社名 | 株式会社JR東日本メカトロサービス(JR-MS) |
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設立 | 1984年4月15日(株式会社ポムとして設立) |
資本金 | 5,000万円 |
主な株主 | JR東日本メカトロニクス株式会社 |
主な事業内容 |
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売上高 | 32.8億円(2023年度) |
従業員数 | 191名(2024年10月現在) |
建設業許可 | 機械器具設置工事業、電気通信工事業、管工事業 |
ISO認証登録 | ISO9001取得(大宮支店:駅務機器、周辺機器および物販機器の工場検修・修繕、組立・検査) |
事業所一覧
本社・東京支店

所在地 | 東京都港区芝浦3-9-1芝浦ルネサイトタワー4階、8階 Googleマップを開く |
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仙台支店

所在地 | 宮城県仙台市宮城野区榴岡1-6-30ディーグランツ仙台ビル6階 Googleマップを開く |
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仙台支店 郡山支所

所在地 | 福島県郡山市燧田195郡山駅南部現業事務所1階 Googleマップを開く |
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大宮支店

所在地 | 埼玉県さいたま市大宮区錦町1017(JR東日本大宮総合車両センター内) Googleマップを開く |
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沿革
1984年4月 | 「株式会社ポム」として発足、紙幣識別ユニット、コインホッパーの工場検修と印刷発行機のメンテナンスを開始 |
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1985年 | オレンジカード発売機を設計・製造、販売開始 |
1988年 | オレンジカードプリンターを開発、販売開始 |
1999年12月 | 大宮に拠点を設置し、出改札機器のオーバーホール業務を開始 |
2002年2月 | 社名を「株式会社ジェイアール東日本メカトロサービス(JR-MS)」に変更 |
2003年8月 | ISO9001の認証を取得 |
2005年3月 | 山手線内の出改札機器のメンテナンスを全面実施 |
2006年10月 | 東京モノレール出改札機器のメンテナンスを全面実施 |
2007年2月 | 埼玉新都市交通出改札機器のメンテナンスを全面実施 |
2007年8月 | 常磐線の一部(日暮里駅・取手駅間)の出改札機器のメンテナンスを実施 |
2008年7月 | 「大宮事業所」を新設(製造事業および試験・検定事業を実施) 「訓練センター」を新設 |
2013年10月 | 山手線各駅のホームドアメンテナンスを開始 |
2014年4月 | 会社発足30周年 24時間ホームドアメンテナンス対応開始 |
2017年10月 | 空調業務がJREM東京支店より業務移管 |
2019年1月 | 社名を「株式会社JR東日本メカトロサービス(JR-MS)」に変更 |
2021年4月 | 仙台フィールド支店開設 |
2023年7月 | 東京支店開設、仙台フィールド支店および大宮事業所をそれぞれ仙台支店と大宮支店に改称 |
2023年11月 | 仙台支店郡山支所を福島県郡山市燧田195郡山駅南部現業事務所に移転 本社と東京支店を東京都港区芝浦3-9-1芝浦ルネサイトタワーに移転 |